第2章(3) 家の皮膚呼吸で安全な空気環境②
WBHOUSEの二つ目の呼吸の効果は、まず年中冬向きにしたら空気が悪くなり換気扇を回さなきゃいけない?
いいえ、必要ありません!
一年中汗をかける家は空気が汚れません。
汗と一緒に化学物質や生活臭を輩出し湿度が上がりにくいのでカビも抑制します。
ところが呼吸しない材料で覆い汗をかけない家は汗が汚れに変化します。
その空気が様々な現代病、アレルギーや慢性疾患となって襲いかかってくるのです。
化学物質はビニールを貼った室内での 農度は高止まりします。
しかしコットンではぐんぐん下がり国の基準を簡単に下回るのです。
換気扇をまわさず化学物質の濃度が下がるので熱を逃がすことがありません。
WBHOUSEは大変に省エネです。
新築の臭いがきつい家は要注意です。
WBHOUSEの家は他社に比べ臭いが少ないと評判です。
また、新築の臭いが抜けるということは生活臭にも効果があります。
アンモニアを同じようにビニールとコットンの室内で比べた結果です。
やはり汗のかける壁紙は湿気と上がる臭いも上手に抜いてくれるのです。
WBHOUSEは空気清浄機のようです。
冬に室内で洗濯物を干すと生乾きのような臭いがね~なんて方が結構いらっしゃいますが、WBHOUSEにお住いの奥様には『洗濯物がカラッと乾く!』と好評いただいております。
窓の毛湯路はいやですね、湿度が高い室内で外の気温が低い時、室内の水分が、冷えたガラスで露点に達し表面に水滴となって表れる現象です。
ということは、皆さんビニールとコットンのクロスの室内で、鍋をしたらどっちの湿度が上がるかおわかりですよね。
湿気がビニールにより抜けない室内は、湿度が上がり結露しやすくなります。
コットンのクロスを貼った室内は壁が湿気を吸収し外へ排出してくれます。
湿度が上がらない分、窓に結露しにくく洗濯物もよく乾くのです。
続く・・・