第3章 深呼吸したくなる家の効果

1.生活臭がほとんどしないわね

親しい友人が家にきたときの事でした。

どうも表情がさえません。

どうしたのと聞くと言いづらそうに『結構、いい匂いがするね』と言われショックでした。

生活している本人は、まったく気付かなかったのですが、うち独特の生活臭がするらしくあらためてビックリしました。

わたしは慌てて消臭剤を買って吹きましたが、一時的にごまかしているだけで根本的な解決になっていない気がしてなりません。

でも、これは私の家だけでなく他の家だって同じだと思い彼女の家にお邪魔しました。

このスカッとした空気感は?

消臭剤など吹いたらすぐわかりますし、芳香剤などおいてありません。

同じ時期に同じくらいの大きさの家族構成です。

生活臭がほとんど気になりません。

なんでこんなに空気がスカッとしているのか、生活の仕方など、コツがあるのか聞いてみました。

彼女から意外な答えが返ってきてビックリ。

『うちは深呼吸したくなる家だからね!』

「それって何、何、家が違うの、ちょっと教えてよー」